アイちゃん

アイちゃんは電線に止まっているスズメが気になって
                よく高い処へのぼります
    スズメは逃げちゃったねぇ~~
     
f0150918_17211161.jpg
パワーポイントでアニメーションの軌跡の勉強をしました

ピグちゃん仲間が夏祭り屋形船に集まって記念撮影をしました
手作り花火も楽しみむことができます
f0150918_17353688.jpg
f0150918_17355347.jpg




[PR]

# by pc6shin | 2017-07-24 17:37 | Comments(0)  

アイちゃん

パワーポイントで作成してみました



[PR]

# by pc6shin | 2017-07-02 13:28 | Comments(1)  

3Dペイント

はじめての3Dペイント
   まずは扱い方を参考に描いてみました
f0150918_21265166.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-06-14 21:27 | 練習 | Comments(2)  

ピグちゃん

まだまだ楽しんでいるピグちゃんで
   シンデレラ城に集まって記念撮影しました
f0150918_17000952.png


f0150918_17002681.png

久しぶりにカレンダーを作ってみました
f0150918_18251341.jpg




[PR]

# by pc6shin | 2017-06-14 15:41 | Comments(0)  

アイちゃん

近所のオスちゃんが朝早くからやってきました
  アイちゃんに叱られるので遠慮してちょっとだけ...≪お邪魔しまぁ~す≫
f0150918_17341164.jpg
アイちゃんは怖いよぉ~~~
f0150918_17382607.jpg
昨年に引き続いて高岡市から宿根朝顔の苗をもらってきました
2年目なので土は1袋しかもらえませんでした
f0150918_17403457.jpg
大きく育ってね...
f0150918_17421969.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-06-12 17:44 | Comments(1)  

パワーポイント


 
パワーポイントのお勉強をしてきました

[PR]

# by pc6shin | 2017-06-10 14:29 | Comments(0)  

アイちゃん

とてもいいお天気なので久しぶりにアイちゃんを洗いました
f0150918_11103008.jpg
一生懸命なめて乾いたね♬...でもちょっと疲れたにゃ~
f0150918_11110229.jpg
天皇皇后両陛下の富山訪問でお出迎えに行ってきました
視察に来られる御車山会館の前はすでに満員状態なので
少し離れた郵便局の前でお待ちすることにしました
f0150918_11241796.jpg
1時間半ほど経って人も増えてきました
f0150918_11260315.jpg
2時間待ってやっと3分前の車が通っていきます
f0150918_11270700.jpg
美智子さんが手を振って答えてくださっています...感激しました!
f0150918_11280740.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-05-28 11:31 | Comments(0)  

ピグちゃん

ピグちゃん仲間と撮影しました
f0150918_14042262.png







[PR]

# by pc6shin | 2017-05-15 13:57 | Comments(0)  

パワーポイントの練習


[PR]

# by pc6shin | 2017-05-13 21:30 | Comments(1)  

山菜取り

今年も元気に能登島まで無事にくることができました
一年に一度なので記憶がおぼつかなくやっとたどりつきました
f0150918_09314103.jpg
昨日は凄い大雨で今朝がからりと晴れてほんとうによかったぁ~~
足取りもかろやかにすが々しい風が心地よくワラビやフキを採ってきました
f0150918_09344882.jpg
f0150918_09345667.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-04-28 09:35 | イベント | Comments(0)  

チューリップ

お天気がいいので入善フラワーロードにいってきました
フェアは昨日までしたが、まだたくさんの人が見に来ていました
f0150918_17301087.jpg
f0150918_17304044.jpg
ちょっと花を摘み取ってしまった跡が目立ちました
f0150918_17320677.jpg
f0150918_17352683.jpg
f0150918_17351477.jpg
f0150918_17353408.jpg
菜の花も今が見ごろと咲いていました
f0150918_17335012.jpg
もうちょっと車を走らせて糸魚川の大火災の後を見てきました
f0150918_09262656.jpg
f0150918_09262045.jpg
f0150918_09261417.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-04-24 09:16 | 花だより | Comments(0)  

ナシの花

呉羽山へ上がってナシの花を見てきました
f0150918_10481331.jpg
ちょうど受粉作業の真っ最中でとっても忙しそうでした
f0150918_10495304.jpg
f0150918_10504558.jpg
摘果されたお花をもらってきました
 ガラスの容器に浮かべると綺麗だよと教えてもらい早速トライ♬
   家に咲いていたパンジーも一緒に浮かべました
f0150918_10523543.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-04-22 10:55 | 花だより | Comments(0)  

花と団子

梅の花のお部屋からの庭が素晴らしかったです
f0150918_16093577.jpg
今からお食事が始まります♪
f0150918_16102107.jpg
女性好みのお料理でとても美味しかったです
f0150918_16110695.jpg
お食事のあと、護国神社でお花見です
満開の枝垂れ桜で華やかな雰囲気を味わってきました
f0150918_16154611.jpg
f0150918_16155727.jpg
f0150918_16161166.jpg
f0150918_16162067.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-04-17 16:00 | Comments(0)  

呉羽山のさくら

富山のシックの帰りに呉羽山のさくらを見に行ってきました
とっても良いお天気でたくさんの見物の人でにぎわっていました
f0150918_15592555.jpg
f0150918_15593458.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-04-10 15:56 | 花だより | Comments(0)  

パワポで桃太郎練習


[PR]

# by pc6shin | 2017-04-09 15:44 | 練習 | Comments(0)  

中央植物園

中央植物園に桜の花が咲いているかな?と行ってきました
桜のつぼみはだいぶん膨らんでいましたがちょっと早かったですね。
その代わり
菜の花が今は盛りと咲いていました
f0150918_15542845.jpg
f0150918_15543961.jpg
f0150918_15545234.jpg
f0150918_15550077.jpg
f0150918_15550614.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-04-06 15:50 | 花だより | Comments(0)  

東国原英夫さん講演

東国原さんの講演を聞きに行ってきました
北野たけしの一番の弟子になるときのエピソードや
宮城県知事になったときの失敗談など
本当に巧みな話術で
おもしろおかしく話されるので
1,200人の大入り満員の会場が笑い声でいっぱいになりました

県知事に就任したばかりの時に地鎮祭に出席したお話が
一番面白かったです
2時間余り予定を延長しての講演でした
f0150918_17270874.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-03-23 17:17 | その他 | Comments(0)  

アイちゃん

アイちゃんは色が白いからぁ~
   めだっちゃう~~~
      でもかわいいね(^^♪
f0150918_15463498.jpg
片山津温泉ながやまにいってきました
楽しみにしていたお芝居と歌謡ショーを観てきました
座長の澤村心さんがとっても素敵でした
f0150918_15302414.jpg
f0150918_15311418.jpg
f0150918_15304241.jpg
f0150918_15305779.jpg
f0150918_15490810.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-03-13 15:43 | Comments(0)  

アイちゃん

アイちゃんは食べて寝て、起きて食べて、また寝て
           太っちょになってしまいましたぁ~~~
f0150918_11444176.jpg


ニコニコパソコンクラブの新年会に行ってきました
  26名参加で今年もにぎやかなで楽しい新年会となりました
f0150918_11534772.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-02-28 11:55 | Comments(1)  

アイちゃん

私の大事なGIMPのテキストがぁ~~~~
f0150918_1521716.jpg


久しぶりに読売の写真同好会から新潟に行ってきました
《柏崎市にある長嶺大池》
今年は400羽のコハクチョウが飛来してきているそうです
たくさんの白鳥がいて賑やかに鳴いていました
f0150918_1527518.jpg

f0150918_15274559.jpg
f0150918_1527566.jpg
f0150918_1528447.jpg


雪まつりの発祥の地、十日町の雪まつりに行ってきました
f0150918_15293044.jpg

たくさんあった雪像の一つです
f0150918_15301266.jpg

雪像のトンネルを抜けると
f0150918_15305016.jpg


f0150918_15305852.jpg
f0150918_15311054.jpg

雪上のお茶を嗜んできました
f0150918_15322388.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2017-02-19 15:36 | 動物など | Comments(1)  

アイちゃん

寒くなってアイちゃんはストーブの前が大好きになりました
f0150918_1334927.jpg


あいにくの雨の中、大原の三千院に行ってきました
f0150918_1351978.jpg

紅葉のモミジの葉が散って風情のあるお庭を見てきました
f0150918_1381363.jpg
f0150918_1382546.jpg
f0150918_138324.jpg


途中、滋賀県の高津市に2.4キロに渡ってのメタセコイア並木を見てきました
f0150918_13114694.jpg
f0150918_13115592.jpg
f0150918_1312495.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-11-28 13:13 | Comments(0)  

アイちゃん

アイちゃんは縁側でのんびりタイム中
f0150918_2004184.jpg


最近テレビでよく放映されている雲海の越前大野城を撮りに行ってきました
      夜中の12時にバスに乗り
         途中尼御前のサービスエリアで一時間ほど時間調整して
犬山城址の鍬掛コース(324m)を真っ暗な中
             懐中電灯を頼りに40分程かけて登りました
      とってもたいへんでした……...
6時5分撮影
f0150918_20153365.jpg

6時21分撮影
f0150918_2016167.jpg

6時30分撮影
f0150918_20163565.jpg

6時33分撮影
f0150918_20172187.jpg

6時34分撮影
f0150918_20175284.jpg


こんな風に雲海があればよかったけどぉ~~
f0150918_20194564.jpg

気がつけばたくさんの人が登ってきていました
f0150918_20211186.jpg

細ぉ~~山道を真っ暗な中、よく登ってきたと感心しながら下りてきました
f0150918_202444100.jpg

こんな看板もちゃんと立っていたんだと下りてきて気が付きました
f0150918_20261453.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-11-17 20:29 | Comments(0)  

アイちゃん

アイちゃ~~ん……...
  どこへ行ったのかなぁ~~~
      鈴の音が聞こえたので覗いてみたら
         あぁ~~ら…お気に入りの場所を見つけたようです
f0150918_21515087.jpg

f0150918_2152742.jpg


信用金庫の年金友の会から伊勢神宮に行ってきました
バス5台、185名の団体です
f0150918_21534475.jpg

なばなの里で昼食です
f0150918_21545072.jpg
f0150918_21545883.jpg

昼食の後、ベゴニアガーデンの見学です
f0150918_2156036.jpg
f0150918_215611100.jpg
f0150918_21561838.jpg

お参りの順番として伊勢神宮、外宮から参拝をしました
f0150918_2158738.jpg
f0150918_21581637.jpg

お宿は賢島の宝生苑です。伊勢志摩サミットで阿部さんが泊まられたとか...
f0150918_2204122.jpg

伊勢海老がでましたぁ~~
f0150918_2212554.jpg

出し物を観賞した後ビンゴゲームをして楽しみました
f0150918_2252296.jpg

朝の食事も豪華でした
f0150918_2255716.jpg

お宿を出て順番として朝熊岳金剛證寺(あさまだけこんごうしょうじ)に参拝です
f0150918_22142459.jpg

いよいよと言うかやっとと言うか内宮の正式参拝です
ここは、カメラや携帯も使用禁止で何も写せず
  小雨の中、傘をさすこともだめで服装もきちっと礼服で、お参りをしてきました
外に出てから撮ったけど何も見えないです
f0150918_22233588.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-11-11 22:29 | Comments(1)  

アイちゃん

アイちゃんに風船で作ったおもちゃをもらってきました
      アイちゃんの反応はイマイチ(-_-;)
f0150918_2054229.jpg


読売写真同好会から藤原京跡に植えられた
    300万本のコスモスを見に行ってきました
      が.….ピークを過ぎていていたのでがっかりです
f0150918_2013625.jpg

f0150918_20132360.jpg


続いて曽爾高原にバスを走らせて赤く染まる夕日を背景に
           金色に輝くススキを撮りに行きました
      が.….太陽が厚い雲にさえぎられ残念な結果となりました
曽爾高原に着いたときは青空でした
f0150918_20343312.jpg

太陽が沈む西の空には厚い雲がありましたが
     皆が雲の間から太陽が現れるのを祈って待っています
f0150918_20223673.jpg

時間ぎり々まで粘りましたが夕日は拝めず...
f0150918_20243889.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-10-31 20:39 | Comments(1)  

アイちゃん

アイちゃんは今2歳半です
  まだ々遊びたいのです
    アイちゃんとかくれんぼして遊んでやりました
アイちゃ~~ん! 見っけッ
f0150918_9521763.jpg
f0150918_9522854.jpg


先日ニコニコパソコンクラブの展示会の飾りつけをしてきました
日ごろの皆さんの力作がたくさん集まりました
f0150918_9553066.jpg
f0150918_9554868.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-10-10 09:56 | Comments(0)  

アイちゃん

アイちゃんが椅子の幅ぴったりで寝ています。
f0150918_1522743.jpg
f0150918_15221522.jpg

写真同好会から日光に行ってきました
日光と言えば華厳の滝....
 でも、生憎の曇り空でガスがかかり見ることができませんでした
その代わり湯滝に行くことになって感動してきました
f0150918_15283489.jpg

f0150918_1528465.jpg
f0150918_15285880.jpg
f0150918_1529681.jpg

大谷石で有名な大谷資料館に行ってきました
f0150918_1530236.jpg

f0150918_1530451.jpg
f0150918_15305372.jpg
f0150918_1531025.jpg

釣り人の知人からもらいました。とっても美味しかったぁ~~
f0150918_1532211.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-09-26 15:37 | Comments(2)  

アイちゃん

アイちゃんは私が帰ってくると嬉しいのかはしゃいで家中駆け回ります
階段もものすごい勢いで駆け上がっていきます
ちょっと追いかけるふりをして遊んでやると興奮した顔をして面白いです
f0150918_1442983.jpg
f0150918_14421619.jpg


立山カルデラ砂防体験学習会に行ってきました
立山カルデラ砂防博物館内の見学をしてバスに乗りました
f0150918_14475235.jpg


あいにくの曇り空で六九谷展望台は真っ白で何も見えません
f0150918_14492421.jpg

晴れていればこんな風に見えます
f0150918_14512183.jpg


怖いつり橋を渡ります
f0150918_14533963.jpg

つり橋から撮りました
f0150918_14541131.jpg


せき止められて出来たどじょう池
f0150918_14553172.jpg


立山温泉跡地です。60度のお湯を冷まして入ったそうです
f0150918_1523042.jpg


天涯の湯でしばしの間、足を温めのんびりしました
f0150918_1552468.jpg


いよ々待ちに待ったトロッコに乗ります
f0150918_156369.jpg


スイッチバックで前進、後退を繰り返しながらおりました
途中で降りてやっと少し靄が晴れて見えた砂防堰堤です
f0150918_15135989.jpg


無事に到着して帰ろうとしたら立山駅の綺麗なイルミネーションに
心がホッとさせられました
f0150918_15163413.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-09-15 15:19 | Comments(2)  

アイちゃん

アイちゃんが八尾のおわらを踊ってくれました
f0150918_2038151.jpg

f0150918_20381347.jpg
f0150918_2038211.jpg


珍しいスイカ金の卵をもらいました
f0150918_20415760.jpg

f0150918_20421066.jpg


真夏の強かった日ざしがだいぶん和らいできました
我が家の今年初めての宿根あさがおが見事に繁茂して綺麗な花も楽しめて
       立派にグリーンカーテンの役目を果たしてくれました
f0150918_20563438.jpg

f0150918_20565615.jpg

f0150918_20571684.jpg

f0150918_20573273.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-09-09 20:59 | Comments(2)  

アイちゃん

アイちゃんはトイレの窓からお外を見るのが大好きです
f0150918_20195489.jpg
f0150918_2020225.jpg


八尾のおわら前夜祭に行ってきました
八尾の町民広場に駐車してそこからの八尾の家並です
f0150918_20233287.jpg


凄い急坂の街なんですね
f0150918_20243497.jpg


ぼんぼりに灯が入りました
f0150918_20251326.jpg


おそばを食べて外に出るとだいぶん薄暗くなっていました
f0150918_20262122.jpg


見物人も増えてきました
f0150918_20274192.jpg


前夜祭、今日の当番は諏訪町です
三味線と胡弓の音と素晴らしいが歌声聞こえてきました
f0150918_20293633.jpg


踊り手の皆さんは真剣に一生懸命踊っておられるのが印象的でした
f0150918_20305694.jpg


7~8年前にこの前夜祭に来たときはこんなに賑やかでなかったので
胡弓の音が静かな街並みにしみいるように聞こえとても情緒が感じられたので
その辺がちょっと残念な気持ちで帰ってきました
[PR]

# by pc6shin | 2016-08-26 20:39 | Comments(1)  

アイちゃん

今朝のアイちゃん
  暑いので玄関のマットの上で寝ていました
f0150918_10514097.jpg


お墓参りの用意ができました
   今年は朝からの雨で夕方のお参りとなりました
f0150918_10542157.jpg


宿根朝顔が咲きだしました
f0150918_10555977.jpg

f0150918_10561173.jpg

[PR]

# by pc6shin | 2016-08-16 10:57 | Comments(2)